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Azu URL 2009-11-02 Mon 01:57:16

イメチェンってカード名参照のタイミングは何時なんだろうね
破棄前なのか後なのかでだいぶ変わってきそうだが・・・
PSP2は落したけどまだ手つけてないや
4時間ならすぐに追いつくか
マルチは一体どうなっているのやら

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SS-PSP2

  • Posted by: 猫宮むういち
  • 2009-11-01 Sun 22:32:32
  • ゲーム
おばんちわ。ゲームしてたらいつのまにやら土日が終わっていたダメな子の筆頭こと猫宮です。

先にコメレスをば
>里芋さん
4色ゲムセで同名8積みすると事故りそうな気がしてどうも・・・・
入れるとすればやはり楓ゆづきなのでしょうかね

>白い悪魔さん
イメチェンか、どるぃ~むなカードだよな。
色々とわる・・・じゃない、いやらs・・・でもない、面白い構築ができそうだよな!
ファンタシースターポータブル1ではいよいよ時間がつぶせなくなってきたのでポケモンを購入した。
DSでこれから欲しいゲームが出るかどうかは正直不安だが、後悔なんて無意味なのでいまは考えない。

土日を存分に使って現在ジョウト地方のジムバッジを全て取り終えたところです。
現在のパーティ
デンリュウ  Lv41
ストライク  Lv41
オーダイル Lv41
ゴローン  Lv36

そろそろゴローンがいらなくなってきた。ストライクは昔からお世話になっているので今作でもPT入り。
いい炎ポケモンがいなかったから対草につばさでうつがわりと貴重だったり。ハッサムにしたいけどここまで上げちゃったらハッサムになってから技覚えないんじゃないかなとか・・・いやまぁよくわからないんだけどさw
オーダイルはようやくレベルが追いついた感じ。なかなかどうして序盤のジムはワニノコでは厳しかった。ヒノアラシを選んでいればこんなに苦労しなかったのだろうなぁとしみじみ。

後半はPSP2(ファンタシースターポータブル2)のスペシャル体験版についての報告をば
とても長く、とてもつまらない駄文なのでプレーヤーじゃないと読むのは厳しい、かも?


PSP2のはなし

SEGAのことだからどうせ時間道理にうpしたりはしないんだろうなぁとたかをくくりつつ、わずかな希望を持って体験版ダウンロードのページへアクセスしたのが今日のAM00:00のこと。
結果時間道理にうpされていたわけで、ちょっと驚いてしまった。

キャラクターはもちろんヒューマンの女性、名前もおなじみ「猫宮ねね」、身長最低で体格はBGB、とここまでは最早一択である。
服は公式サイトに紹介されていたものが前作と一線を画したデザインだったのでちょっと期待していたが、同種の服の色違い以外は前作の服が使用されていた。

体験版だからと言い訳できるのは発売日までだよね。ゲーム内で服が買えないので新規衣装に関してはなんともいえない、ほんとにお願いしますよSEGAさん。

タイプは新規のブレイバーを選択、初期武装はセイバーとハンドガンのセットとヴォンドとシールドのセットがアクションパレットに装備されていた。
レベル上限は体験版では15まで。3~4時間くらいで到達した。

まず大雑把にゲームについて語っていくと、収録されていたストーリーモードの第一章は悪くない出来だったと思う、思うんだが・・・・新規エネミーに新規ボスに新規マップともうこれでもかってくらいに前作からの天下りのない内容だった。これが最後まで続くとは全く思ってないが、一章だけではないことを信じたい。

次に武装、PAについて。前作のようにタイプが一応分類されてはいるが、頑張り次第ではどのタイプでも任意の武装を装備することが可能であると思われる。
最初は装備できる武器の種類も少なく、グレードも低いが、タイプのレベルを上げることで得られるポイントを消費することで、装備できる武器の種類やグレードを拡張できるようになっている。
ただ、ここでタイプによって差が出る。
たとえば、ハンターがダブルセイバーのCランクを装備するのに必要なポイントが50であるのに対し、ブレイバーがダブルセイバーのCランクを装備するのに必要なポイントが100であったりする。
つまり、各タイプによって装備できる武装が限られているわけではないが、各タイプによって装備しやすい武装が存在するということだ。ちなみに、新規武装であるシールド以外に関しては、ダガーやツインセイバー、ツインロックガンなど、正規量産品は前作と同じものであったが、クバラ品は体験版中でも何品か新規の武器が見受けられた。
PAに関しては、前作とは全く違う様相を呈していた。
前作では、オンライン版のPSUと同様に、店などで手に入れるPAディスクからPAを習得し、そのPAを使い込んでいくことでそのPAのレベルが上がっていくという形態であった。
しかし今作では、PAディスクそのものにレベルがあり、PAを強化したければ、よりレベルの高いディスクを手に入れ、習得しなければならなくなった、重要なのは習得してから何度使ってもPAのレベルは上昇しない、という点である。このような形態は、GC時代のファンタシースターオンライン(PSO)で採用されていたシステムだが、タイプによるPAのレベル上限でPAのレベルが下がったままになってしまうなんて状況がでないかちょっと心配ではある。
ここだけは前作とは勝手が違うので、前作からのプレーヤーは注意しよう。
また、今回は銃器にも武装ごとに属性があり、PAは属性バレットではなくなっている。

ミラージュブラストは体験版では炎と氷の二種が使用可能であった。
が、SUVウェポンと比較するとどうも派手さに欠ける印象を受けた。このあたりも、製品版で追加されるであろう他のミラージュブラストに期待したい。
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